Icons/ic_24_twitter_dark
2cells
花
旅
和訳

「ブルースカイ ブルー/西城秀樹 」,「ブルー・スカイ/チューリップ」

2023年8月28日

レッド・ウォーリアーズ

YouTube
エレクトリック・ライト・オーケストラ (ELO)の「ミスター・ブルー・スカイ」から、

[ELO/ミスター・ブルー・スカイ] Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky

[ELO/ミスター・ブルー・スカイ] Electric Light Orchestra - Mr. Blue Sky

エレクトリック・ライト・オーケストラ (ELO) で「ミスター・ブルー・スカイ」歌詞日本語訳 映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』ベビー・グルートダンス♪



西城秀樹の「ブルースカイブルー」が聴きたくなったんですが、、

我が青春の?ダイアモンド☆ユカイ氏が、カバー動画を公式に公開していた♪


YouTube



公式音源は、全編ストリングスなんですねぇ。。🎻

ブルースカイブルー

ブルースカイブルー

ブルースカイブルー/ダイアモンドユカイLe CINEMA sunmusic



子供ながらに、好い曲だなぁと思ってた。本家、西城秀樹はこちらで、、

西城秀樹 Blue Sky Blue

西城秀樹 Blue Sky Blue



「青空よ、心を伝えてよ」からの終盤のメロディが、たまらん好きだったんですよ❤

この曲って、今、よーく聴いてみると、もしやフリンの唄ですかぁ??


「ブルースカイ ブルー」Wikiによると、、、


1978年8月25日にリリースされた西城秀樹の26枚目のシングル。
作詞は阿久悠、作曲は馬飼野康二

人妻との許されない禁断の愛と別れを描いたバラード曲。

西城は当時23歳で、2007年に阿久悠が死去した際、
「20代という最も多感な時期に一緒に仕事をさせてもらいました。
『今は分からないだろうけど、大人になったとき、きっとこの詞の意味がわかるよ』
といって書いてくださったのが『ブルースカイ ブルー』でした」
とコメントしている。


阿久悠大先生だったんですねぇ。。そうかぁ「悲しきブルースカイ」だったようだ。


実は「ブルー・スカイ」な名曲が、もう一曲聴こえてきたんですよ。

チューリップの「ブルー・スカイ」♪いきなりのサビ?唄っちゃううんだよ♪

ブルー・スカイ

ブルー・スカイ

Provided to YouTube by JVCKENWOOD Victor Entertainment Corp.ブルー・スカイ · TULIPブルー・スカイ℗ 1977 Shinko Music Entertainment Co., Ltd.Released on: 2023-03-08Composer:...


作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ

財津がよく取り上げる、悲しみの象徴としての青空を題材とした代表作。


どうやら、この曲も、「悲しきブルースカイ」だったんですねぇ。


大人になって見上げた「あおぞら」は、深くあおい「碧空」が目に沁みて泣けるのである。



t f B! P L

人気の投稿

QooQ