Icons/ic_24_twitter_dark
2cells
花
旅
和訳

100万回生きたねこ ~ 100万回言えばよかった

2023年1月29日

100万回生きたねこ

最近、テレビドラマ『100万回 言えばよかった』で、久々に見かけた名作絵本😻



『100万回 言えばよかった』は、『100万回生きたねこ』から、来てるんでしょうか?


コレ、大好きなんですよ。。。佐野 洋子さんの絵本です♪♪♪


自分の本は、既に、けっこう年季が入っている。。

100万回生きたねこ


昔、友人の子供に贈ったりしてたのですが、、実は、大人の本な気もするのです。

うむうむ、、、けっこう深い?愛の物語だと、思うんだけどなぁ?!(笑)


輪廻転生を繰り返している一匹の猫が、やがて運命の相手と出会ったことで
愛や悲しみを知っていく様を描いた、哲学的な要素を含んだ作品。

子供より大人からの支持を得ているとの評価も見られ、
「絵本の名作」と呼ばれることも少なくない。  by Wikipedia


佐野 洋子さんの短編小説?は、不思議で、シュールで、辛辣で、面白かったなぁ。

『乙女ちゃん』のヤマザキパン?の話は、なぜか、忘れられなかったりするのです。




この辺も、、ニヤリとしてしまう毒があって、面白かったですよぉ。



谷川俊太郎氏と結婚してたのかな? 『女に』って詩集、持ってたなぁ♪♪




16拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L

人気の投稿

QooQ