Icons/ic_24_twitter_dark
2cells
花
旅
和訳

沢田研二 - カサブランカ・ダンディ

2023年6月28日

沢田研二


「ユリの女王」カサブランカ(Casa Blanca)が、咲き誇っている。。🌼

CasaBlanca


どうしても、ジュリー「カサブランカ・ダンディ」が聴こえてきてしまうんだな♪


YouTube




こんな映像集が発売になっていたよぉ♪♪

当時、録画もままならない時代だったから、歌番組全盛期の映像って貴重よね。


長いヴァージョンはこちらで、、キャー、ジュリー、呑んでるぅ❣(笑)

カサブランカ・ダンディ - 沢田研二

カサブランカ・ダンディ - 沢田研二



「カサブランカ・ダンディ」Wikiによると、、、


沢田研二の26枚目のシングル。1979年2月1日にポリドール・レコードより発売。

楽曲タイトル中の「カサブランカ」とは、映画『カサブランカ』を指し、
歌詞中の「ボギー」とは『カサブランカ』の主演俳優ハンフリー・ボガートの愛称である。

カサブランカ(字幕版)

カサブランカ(字幕版)

そこは自由を求める人々、最後の拠り所。運命が交差する場所。ナチスに追われるレジスタンスの指導者ラズロ(ポール・ヘンリード)は、カサブランカを経営するリック(ハンフリー・ボガート)を頼って店に現れる。リックはシニカルな性格のアメリカ人で、他人の面倒ごとには首を突っ込みたがらない。ましてや、ビクターの妻がかつて彼が愛...



カサブランカ (植物)とは、、


モロッコの都市の一つであるカサブランカ (西: Casablanca) に因んでつけられた。
スペイン語で "casa" は「家」、"blanca" は「白い」を意味する。
1975年ごろアメリカで交配して作られ、オランダに渡って品種が固定された。


カサブランカの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉

カサブランカの花言葉|種類、特徴、色別の花言葉

カサブランカの花言葉や種類、特徴をご紹介!カサブランカはその真っ白で優美な花姿と強く甘い香りが特徴的で、日本だけではなく海外でも冠婚葬祭やプレゼントなどによく使われている人気が高い植物です。



母の大作、大輪のカサブランカは、その高貴な香りを辺り一面に漂わせている。

カサブランカの花言葉は、「高貴」「純粋」、まさしく気品あふれる美しさ。

CasaBlanca

CasaBlanca

CasaBlanca

CasaBlanca


本当は、真っ白なんですね。オレンジ色の斑点は、花粉だった事を改めて知る。。



t f B! P L

人気の投稿

QooQ