『森羅万象、宇宙意識、世界霊魂?』 神秘主義
新プラトン学派のプロティノスは、プラトンの考えたイデア界という別世界を、
一者(神?)という太陽のような存在とし、闇があるのではなくその光が届かない?
人は、一者への愛(エロース)により、ごく稀に、一者と一体となり忘我の状態に達する。
これを、エクスタシス(神秘体験?)と呼ぶ。ああ。。。またもやスピリチュアルだぁ。
何も宗教的な事に限らず、突然、自分が自分のカラを抜け出し、全宇宙になるのです。
ちっぽけな自分自身を、時(現実?)から解放し、永遠の視点から我を感じるのかも。
神秘体験ってほどではないにしろ、自己解放って意味では、体感してるかな?(笑)
ドSな私は、熱く激しい魂の叫びに共鳴した時に、ソレを感じる事が多い気がする。
優しく美しい物に癒しを感じ、魂が浄化される時に、感じたこともあるかもしれない。
その時の自身の精神状態とか、雰囲気とか、諸々、取り巻く状況にもよるのだろうね。
私の場合、ソレを、音楽に求め過ぎてる?気がしますねぇ。。。深いな?!(笑)
むむ、、、どうしても宗教っぽくなってくるのよねぇ。中世は、お休みにしましょかね♪
ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙 単行本 – 1995/6/1
posted with カエレバ
5拍手👏ありがとうございました。