2cells
花
旅
和訳

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

サロンコンサートvol.28その2@杉並公会堂 by クインテットチャッピー

2009年6月29日

エバリー


昨夜、皆様から、ブログやYouTubeに、たくさんのメッセージを頂き、

とっても嬉しくて、返信を書き終えると、すっごい睡魔が襲ってきた。

普段、コンサートや、ライブの後は、興奮で気持ちが高揚し過ぎて、

まったく眠れないのですが、きのうは、違っていました。。。

優しい音楽で、気持ちが、穏やかで、心が、安心したのでしょうね♪♪♪


目を閉じると、聴こえてきた。

The Toys - A Lover's Concerto

ザ・トイズの「ラヴァーズ・コンチェルト」歌詞日本語訳


会場が、暗転すると、眩しいステージに、松尾悟郎氏が、登場する。

いつもの笑顔で、一礼すると、ピアノで、このメロディーを奏で始める。


ワンフレーズ弾き終える頃、チェロを抱えた、水野宇高氏が、登場。

少し緊張した?笑みで、いつもの場所に腰掛け、メロディーを奏でる。


紅一点、とても優しい笑顔の、丹沢絵美さんが、花をそえる。

いつも想う。女性らしい、たおやかなヴィオラの音色だなぁ。。。


そして、、、松尾賛之氏が、ヴァイオリンを手に、登場すると、、、

会場の視線を、一点に集中させる?かのように、ヴァイオリンが響き渡る♪


ごろう君の、軽やかなピアノが始まる。君は、いつも何でも、楽しそうに弾くんだね。

Raindrops Keep Falling On My Head~雨にぬれても

B・J・トーマスの「雨にぬれても」歌詞日本語訳 映画『明日に向って撃て!』より



お兄様が、最近見直した?『明日に向って撃て!』のお話しをしていた。

実は、若干、暗めの列車強盗団?映画なのに、このシーンだけ美しいよね。


ジャズテイストの❤前回よりも、うっとりしたなぁ。

Doris Day - Tea for two~二人でお茶を

ドリス・デイの「二人でお茶を」歌詞日本語訳



さあ、そろそろかな?先週は、若干怪しいタイタニックに乗っての登場でしたが、

あれ、、、冬ソナ?会場が明るくなり、客席後方から、コム・ヨンジュン?ならぬ、

小向忍氏が、メガネにマフラー姿で、おいしい所を、かっさらう!暑いだろ?(笑)

冬のソナタより、「はじめから今まで」 って、題名だったのねぇ。知らなかった!


この曲を、聴くと、どこか、懐かしい感じになってしまうのは、私だけだろうか?

5人揃ったところで、クインテットチャッピーのテーマ(松尾賛之)


宇高王子は、サウンドトラックとの出会いを、語っていましたねぇ。。。

お友達と、初めて?一緒に演奏したのも、映画音楽だったとか、、、

この映画は、かなりお好き?

Chris Botti & Yo-Yo Ma - Cinema Paradiso~ニュー・シネマ・パラダイス

クリス・ボッティ&ヨーヨー・マ『ニュー・シネマ・パラダイス 』



ヴァイオリンとヴィオラの圧倒的な存在感を示すこの曲!やはり、大絶賛でしたね。

Csardas


ごろう君は、いつも自然体?!伴奏しながら、皆の調子をチェックしてるらしい。

夏になると、子供の気分がよみがえってくる。。。いつも、そんな感じだよ?(笑)

ピアノの美しいイントロが始まる。。。Summer (菊次郎の夏)久石譲


My Fair Lady " I Could Have Danced All Night " に乗せて、、、

恒例のプレゼントタイム。今回は、映画にちなんだ?贈り物。。。

二人でも、一人でも?どうぞ。。。紅茶セット❤

雨にぬれても、晴天でも、どうぞ。。。花柄?のアンブレラ❤

(ちなみに、前回は、、、傘と、日本酒晩酌セット?お父様に、、、)


プレゼントの紹介を始める、丹沢さん。。。いつも、ほんわかしてる?(笑)

実は、毎回、彼女のMCが、一番楽しく、自然と笑顔にさせられる気がする。


前半最後は、、、元気はつらつ!?トルコ行進曲でした♪♪♪


後半は、、、おまたせ?!The Sound of Musicの開演です!!

Mr.コムは、サウンド・オブ・ミュージックを語らせると、饒舌でしたね。

いつもの曲紹介よりも、かなり力説でした。観てない方は、いませんよねぇ?

私、いつ観たのか、思い出せないほど昔です。観たと思う。。。復習します!(笑)


マーラーと言われると、どうしても、敷居が高い?気がいたしますが、

Death In Venice~ベニスに死すと言われると、スーッと入ってゆける。

目を閉じると、美しい砂浜の光景が拡がります。。。もち、美少年も。(笑)


悟郎氏が、バイオリンを手に、皆の元へ、歩み寄ってきます。。。

彼らの、Everlyにとっては、代名詞のような曲でしょうねぇ。

カノン(パッフェルベル)


最後は、楽しくディズニーメドレー。賛之氏とコム氏が、お客様の元へ。


アンコールは、

昨夜は、

Legend of 1900 - Playing Love

エンニオ・モリコーネの「愛を奏でて」映画『海の上のピアニスト』より


先週は、

Audrey Hepburn - Moon River ( Breakfast at Tiffany's )

オードリー・ヘプバーン「ムーン・リバー」歌詞日本語訳 映画『ティファニーで朝食を』



鳴りやまぬ拍手の中、悟郎氏が、ラヴァーズ・コンチェルトを弾き始める。

拍手が、手拍子になり、ただし氏、コム氏、丹沢さん、うたか氏が、

観客席を、通ってロビーへと。。。ごろう氏は、皆を、ピアノ伴奏で送り、

最後のオーディエンスの拍手喝采を独り占めして、舞台袖へと。。。


朝、眩しい太陽の光で、、、夢から、目が覚めた。。。

今回も、すっごく楽しかったね!!いつも、ありがとう♪♪♪


>> Na... 様

  翌日になると、夢を見ていた?気分になるのが、不思議です。。。
  さすがに、2回見ると、健忘症でも?けっこう覚えているものですねぇ。
  昨夜は、G様のPianoが、とても良かったですよぉ!先生のおかげ?(笑)

  おお、、、ヨーロッパいいですねぇ。うらやましい限りですぅ♪♪♪
      
t f B! P L
amazon

注目の投稿

[松原みき/真夜中のドア〜Stay With Me] パリピ孔明で上白石萌歌が唄うシティ・ポップ♪

showpost

人気記事

QooQ