本日は、昨日、やっと入手した新譜『CLASSY GIFT』の感想を、書こうかなと。。
CLASSY GIFT
posted with カエレバ
1.ザ・クラシック
何度もストリートで聴いてきた曲、改めてCDで聴くと、まさにザ・クラシック♪
なんだか、、、今までのアルバムからすると録音の感じが、とても美しい気がする。
ん、皆様の演奏技量が、アップしてるってことなのでしょう。失礼しました!(笑)
2.見上げてごらん夜の星を
冒頭の編曲が、王子な感じがいたしますねぇ。ピアノのタッチが、憎いほど素敵ね♪
3.チャルダッシュ
何の曲が始まったのかと思いましたよ。ヴァイオリンとチェロの音色の美しいこと。
おっと、ドラムが入って、スピード感が、増して行き、バンド色が濃くなってるかな。
ライブだと、どうしても、リズム楽器の音が微妙に強すぎたりしちゃうんだが、、、
やはり、CDだと、其々の楽器のバランス具合が、パーフェクトだよなぁ♪
4.ソーラン節
ストリートで、この曲を、初めて聴いた時、すっごく斬新に感じたんですけど、、、
ピアノの伴奏が入ると、重厚感増して力強いね。ゆったりした迫力が心地よい。
5.月の光
ああ、美しいメロディに泣かされてしまったよ。。愛を感じる、ピアノだね☆
昨夜、帰り道に見た、真夜中のかすんだ月を、想った。。淡い月の光を。。
6.Sea, my eyes
子供の頃、海の匂いがしてくる坂道を駆け上ると、いきなり真っ青な海が現れる。
夏の太陽にキラキラと輝く海に、深呼吸。。あの少年の日の夏の風景でしょうか?
7.Symphonic Train~セブンスの旅~
SLのSEが、憎いですねぇ。ここは、開拓時代のアメリカ?さあ、旅に出ましょう!
陽気な出発の時、長い旅路への不安、そして、拡がるグランドキャニオン★(笑)
私、中盤のメロディスなところが、好きなんだよ。あそこCMとかに使って欲しい?
8.SHE
なるほど、あのピアニストさんのジャズアレンジは、この曲だったんだぁ。。
原曲のイメージが強すぎるんで、昨日は、ちょっと戸惑ってしまったかもしれないな。
新しい軽やかな感じの曲として、来週は、手拍子と一緒に、足踏みもやっちゃおう!
9.ロンドンデリーのうた
優しいクラリネットだね★なぜか、夕暮れ時の、お家に帰りなさいの音楽なんだよ。
不思議な郷愁に誘われてしまうんだなぁ。。。ウルウル。。。
10.YOU
そうかぁ、今風アレンジなのかな。昨日の生ドラムのヴァージョンの方が好きだわ。
ストリングスアレンジは、いい感じなんだけど、、、個人的意見として、
どうしても、最近流行りの打ち込み?機械音?は、淋しいんですのよ。。。
昨日のヴォーカルは、切なくなっちゃいましたよ。。心からのI LOVE YOU...☆
11.ラプソディインブルー
ああ、これが一番好きだなぁ。きっと楽曲の世界観が、一番クロスオーバーなのかもね。
やっぱCDだと安心して聴ける?ぜひ、ライブでパーフェクト目指して下さい!(厳・笑)
12.ディズニーメドレー2010
公園のストリートで、披露された色んなバージョンの曲達が、素敵に蘇ってきますね♪
今回のコンサートは、全編CLASSYなのだろうと、半ば、覚悟していたのですが、
今までのEverlyの軌跡を、しっかりと踏まえたコンサートだった気がしましたね。
いい意味で、期待を裏切られてしまい、まったく大人しくできませんでしたわ。
ごろう氏のまさかのアレ?も、聴けたりして、うふっ、また暴走しちゃったわね?!
うたか氏、帽子とかズ◎とか、かぶり過ぎると、逆に頭皮によろしくないかと?(笑)
しのぶさん(笑)って、、、あの時、すっごい、そう叫びたかったんですよぉ!
ただしリーダー、「YOU」シングルカット(ロックVer入り)ぜひとも希望します!
なんだかスタッフの人数も増えて、箱の割には?大がかりなコンサートだった。
今後、ますますの飛躍を、期待しておりますよ!!!Special Thanks☆★