2cells
花
旅
和訳

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジュンさんの猫的哲学入門 その14

2009年11月5日



啓蒙思想は、フランス革命人間と市民の権利の宣言へと歴史を動かした!

啓蒙とは、暗い所に光をあてること。。。『自然に帰れ!』by ルソー


ジャン=ジャック・ルソー - Wikipedia

ジャン=ジャック・ルソー - Wikipedia

フランス語圏ジュネーヴ共和国に生まれ、主にフランスで活躍した[注釈 1]哲学者、政治哲学者、作曲家。


貧困と抑圧があるのは、無知と迷信がはびこってるからだ!っと教育学が始まった。

理性に重きをおくフランスでは、自然(=理性)は善良で、人間も本性上は善良なのだが、

超自然的な宗教や、文明社会によって、歪められてしまう。子供達を自然に帰せ!!

そして、市民の自然な権利のため人々は闘い、国民主権を勝ち取り、奴隷制度の廃止へ。

素晴らしき「自由」と「友愛」と「平等」の時代が、やってきた?ようですなぁ。

ただし、、、女性の権利ってのは、まだまだだったようですわ。悲しい事にね。


けどねぇ、歴史は繰り返してっちゃうのですよね。悲しい事に、酷くなっちゃうよね。

哲学とか歴史を振り返ったりしてみると、人間の奢りと愚かさを痛感しちゃいますなぁ。


追記。。。音楽史的には、古典派の時代のようです。時代背景的に、劇的なのかも?!

  ハイドンモーツァルトベートーヴェン。。。




6拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L

注目の投稿

[松原みき/真夜中のドア〜Stay With Me] パリピ孔明で上白石萌歌が唄うシティ・ポップ♪

showpost
amazon

人気記事

QooQ