「ルネッサンス!」って、言ってた貴族な芸人さんがいましたねぇ。。。
再生、復興。『源に戻れ!』 古代の人間中心主義へ戻ろうってことらしい。
活版印刷、羅針盤、火薬、、、ルネサンスの三大発明!!!
千年ものキリスト教発展?の時代は、文化的には、暗黒の時代とされてるようです。
生活そのものが、神の光の下だった?わけで、一気に、爆発しちゃったのかなぁ。
人間は、素晴らしいのだっと、新たな人生観に、若干、自制心を失っていくようです。
発明は、良いことばかりではなく、、、血なまぐさい歴史も引き起こすのですねぇ。
科学の世界は、天文学の父ガリレオや、地動説をぶっちゃけちゃったコペルニクス、
惑星の軌道は楕円なんだよっと、ケプラー。万有引力リンゴなあの方、ニュートン!
リンゴは、落ちて来るのに、なぜ、月は、地球に落ちてこないの???
それはね。太陽系ができた時、月は、地球からものすっごい勢いで投げ飛ばされた。
その力は、今なお永遠に続いているんだよ。。。地球から離れてゆこうとする力。
なのにねぇ。地球ったら、月を引き止めちゃうんだよ。その強烈な引力でね。
だから、私は、あなたの周りを、グルグル回ってるだけなの。永遠に。。。
天文学の大躍進のおかげで、宇宙に絶対の中心がないことがわかってくると、
人々は、さぞや大打撃をうけただろうと、思っちゃいますが、そうでもない?
沢山の中心があってよいのだと、人其々に、中心を置くようになったようです。
ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙 単行本 – 1995/6/1
posted with カエレバ
5拍手👏ありがとうございました。