Icons/ic_24_twitter_dark
2cells
花
旅
和訳

Prokofiev's Peter & the Wolf

2008年6月26日

エバリー

こんな冷たい雨の日は、お籠り?日和でしょう。。。予習してみましょ❤

ごろう氏のブログによると、7/6 Everly サロンコンサート~七夕~のメインに、

プロコフィエフ作曲『ピーターと狼』が、選曲されたようです☆

クラシック初心者な私なので、本日は、ちょいとお勉強してみましょう♪


セルゲイ・プロコフィエフは、ロシアの作曲家、ピアニスト。(1891 - 1953)

『ピーターと狼』は、子供のための音楽作品で、世界中で愛されている。

聴いたことのあるメロディーね♪





【ピーターと狼 あらすじ】

ある朝のこと。ピーターがお散歩をしていると、小鳥が、飛んで来た♪

ピーターに、くっついて出て来たアヒルに、小鳥がいちゃもんをつけた?
「アヒルくんは、鳥なのに、何で飛べないの~?」

アヒルも負けずに、「君こそ、何で泳げないんだよ。小鳥チャン?」

「ふふふ…おいしそうなチビだニャー」と、草むらから、猫が狙ってる。

「危ない!」ピーターの叫び声で、鳥達は、危機一髪!逃げきった。

そこへ、おじいさんが、なんだか怒った様子で、家から出てた。
「オオカミが来るから、危ないと言ったじゃろ!早く家に戻りなさい!」

ピーターは、「オオカミなんか怖くない~♪」っと、へっちゃらな感じ。

おおっ、オオカミが!!やっぱり?アヒルが、、、飲み込まれちゃった。

ピーターは、作戦を思いつき、ロープを持って勇敢に、木に飛び移った。
小鳥とタッグを組み、オオカミに罠をしかける。見事、引っ掛かった!

オオカミを追ってきた猟師達が、鉄砲でオオカミを狙ってる。。。

ピーターは、「止めて!撃たないで、もう僕が捕まえたんだ!」と、叫んだ。

ピーター軍団は、オオカミを動物園に連行すべく、行進してゆくのでした♪

めでたし、めでたし。。。あっ!アヒルが、、、無事、出てきました!とさ♥♥♥

・・・こんな感じのお話のようです。多分、ナレーションもあるかと思います。

きっと、子供たちにも楽しいコンサートになることでしょう♪♪♪


t f B! P L

人気の投稿

QooQ