2cells
花
旅
和訳

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

The Pianist 『戦場のピアニスト』

2008年4月18日

映画


『戦場のピアニスト』つらい映画でしたよねぇ。

戦争映画は、苦痛でさえあるが、忘れてはならない!


ショパン 『ノクターン第20番 嬰ハ短調 遺作』、『バラード第1番』∮




ナチス・ドイツのポーランド侵攻以後、ワルシャワの廃虚の中を生き抜いた

ユダヤ系ポーランド人のピアニスト、ウワディスワフ・シュピルマンの体験記を元にしている。



by the way.......


子供の頃、母は、私にピアノを買う為、慣れない保険の外交のパートなどした。

宮崎の実家には、めったに弾かれる事のなくなったアップライト・ピアノがある。

母は、私をピアノの先生にさせたかった?ようで、あのヤ◎ハの音楽教室に始まり、

中学の頃から、大学の先生に習うため、バスで片道1時間近くかけて通ってた。

私はというと、練習も努力も、足りなかったと思う。自分で、見切りをつけていた。

初見でスラスラ弾いてしまう人、完璧に耳コピできる人。才能には、嫉妬を覚えた。

高校の頃、そんな男子がいた。ショパンなどバリバリに弾いていた。愕然とした!?

どうにもピアノを続けるのが辛くなって、やっとの思いで、母に辞めたいと告げた。

何故かその後、成績の方がよくなり、幸か不幸か?東京の大学へ進学してしまった。

大人になって、母は、私にピアノを無理強いしていた事を、後悔していると話した。

本来感謝すべきことなのに、そんな風に、思わせてしまった自分が恥ずかしかった。

今こうして音楽を好きでいられるのは、母がふれさせてくれたピアノのおかげです☆


18拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L

注目の投稿

[松原みき/真夜中のドア〜Stay With Me] パリピ孔明で上白石萌歌が唄うシティ・ポップ♪

showpost
amazon

人気記事

QooQ