Icons/ic_24_twitter_dark
2cells
花
旅
和訳

祝!30回記念~サロンコンサート by チャッピー

2010年2月28日

エバリー

2010年2月27日(土)武蔵野スイングホールは、お祝い続きでしたね♪♪♪

30回記念と、お兄様の31歳のバースデイ、、、と来週の私の誕生日も?!(笑)



・ラヴァ-ズ・コンチェルト(サラ・ヴォーン)

The Toys - A Lover's Concerto

ザ・トイズの「ラヴァーズ・コンチェルト」歌詞日本語訳



 この曲は、サロコンの入退場の定番に、なったようですね♪

・花(滝廉太郎)

 日本の春の情景が、美しく広がる曲ですねぇ。

・デイドリーム・ビリーバー(モンキーズ)

The Monkees - Daydream Believer

モンキーズの「デイドリーム・ビリーバー」歌詞日本語訳 ウルフルズ×忌野清志郎



 あら、懐かしいですわ。。。そう言えば、春っぽい気もしますねぇ。
 個人的には、、、昨年、逝ってしまった忌野清志郎氏への追悼も、込み上げてきた。

・威風堂々(エルガー)

 『威風堂々』とは、シェイクスピアの戯曲『オセロ』第3幕第3場の台詞らしいですね。

 第1番の中間部をして『威風堂々』と呼ぶことは誤用に近いものがある。
 イギリスではこの旋律はもっぱら『希望と栄光の国』 ("Land of Hope and Glory")と
 呼ばれている。(by Wikipedia)

 ほう、行進曲なんだ。途中、ピアノが、ハッピーバースデイを奏でると、、、
 威風堂々なお兄様の、誕生日ガッツポーズ?が、素敵でしたよ!(笑)

・クインテットチャッピーのテーマ(松尾賛之)

 チャッピーの歴史を、宇高氏が語っていました。最初は、カルテットだった。
 そう言えば、先日、半券を並べた時に、一枚だけカルテットチャッピーでしたよ。

・別れの曲(ショパン)

 春は、別れと出逢いの季節。このメロディって、胸が締め付けられる感じなんだなぁ。

・チャルダッシュ(モンティ)
 
 ホント、この曲って、すっかり様変わりしましたよね。別の曲に聴こえてくる。
 ドラムがなくても、なんだかリズムが、ハッキリしてるからなのかしら? 

・イパネマの娘(アントニオ・カルロス・ジョビン)

 悟郎氏、曲紹介で、ビードルズのイエスタディの次に、よくカバーされてる曲です!
 ・・・って、、、すっごいフェイントでしたよ?!(笑)ボサノヴァの名曲♪♪

 こちらが、本家?

Girl from Ipanema Tom Jobim and Joao Gilberto Reunited

Girl from Ipanema Tom Jobim and Joao Gilberto Reunited

Joao Gilberto and Tom Jobim reunite to play their old song, The Girl From Ipanema (A Garota de Ipanema)years later



 今回のプレゼントは、可愛いガーベラの花束♪♪
 花言葉は、「常に前進!」っと、前進あるのみ?のコム氏からの紹介でした。

・情熱大陸(葉加瀬太郎)

 うん、、、いつ聴いても、かっこよいね!

・Everything(歌手:MISIA、作曲:松本俊明)

 この曲の旋律を奏でるただし氏のすっごい切ない表情が、印象的だった。。。

・ウエストサイドストーリーメドレー(レナード・バーンスタイン)

 Tonight、America、Somewhere、、、etc

West Side Story - Somewhere

デヴィッド・ギャレット「サムホエア」歌詞日本語訳 『ウエスト・サイド物語』より


 確かに、このイメージですよねぇ。。。昔のチーマーは、かわいいもんだ?!(笑)

・なごり雪(伊勢正三)~卒業写真(荒井由美)

 伊勢正三とか、ユーミンとか、、、私ら?の年代には、ツボなんですのよ!(笑)

・カノン(ヨハン・パッヘルベル)

 悟郎氏、ヴァイオリンを持って、エバリー定番のこの曲が始まる。。。
 5人で、奏でられる心地よい循環に、いつも、気持ち良く目が回ってしまうのです。

・ディズニーメドレー

 松尾兄弟が、観客席へと、、、いつもの手拍子の中、コンサート最後の曲♪♪

【アンコール】

・さくら(森山直太朗)

 今年も、桜の声が、そろそろ聴こえてきそうですね♪ん、、何か飛んだ?!(笑)

・ザ・クラシック(PV撮影)

 カメラマンが、お2人登場!!色々と、おかたずけをして、眼鏡もはずして、
 弓は、コレじゃなくて、アレだよ?っと、大変そう。ん、、メーク直しは?(笑)

 演奏が始まると、、、皆様、真剣な表情で、カッコ良くポーズを決めてる。
 変な顔とかして、笑わせたくなってしまう衝動を、抑えるのに必死だったわ?!(困)


終演後、、、お兄様のプレゼント大会?!(笑)その列の中に、若い男子4人組を、

見かけた。『風をよむ』のCDを手にしていた。。。なんだか、嬉しくなったよ!

彼らに、ぜひ、ロックなEverlyを見て欲しいと思った。。。ぶっ飛ぶよ?!(笑)


お友達に、、、美味しいプレゼントを頂きました!!!ありがとう♪♪♪



かわゆいストラトギターな手作りクッキー。美味しい!それにしても、器用ですねぇ♪

お兄様とお揃い?お江戸情緒な、ハート型お煎餅。ピリ辛でビールにぴったりよん♪


なるほど、音楽力は凄いよ!すっかり元気になったかも?病は気からってこと?!(笑)

>> Na... 様

 Beerのお供?美味しく頂いてますよ! ありがとうございます♪♪♪
 終演後の私、まったく病んでなかったっすよね。。ただの寝過ぎだな?!(汗)
  
t f B! P L

人気の投稿

QooQ